SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

EF85mmF1.8USM

EFEF85mmF1.8USM

EF85mmF1.8USM


今回はポートレートで定番の85mmの単焦点レンズです。
キャノン純正のEFマウントレンズでこの焦点距離となると、このF1.8かF1.2Lしかないという割と極端なラインナップです。
F1.2はLレンズで中古でも余裕で10万オーバーするので、貧乏人は黙ってこのF1.8USMを選ぶしかないのです…が!
このEF85mmF1.8USMは古くからのキャノンユーザーの中では隠れLレンズと呼ばれるほど、写りが良い事で有名らしいです。
隠れL…心が躍りますね!!

今回もキタムラのCランク品を10kでゲットしました。
前から「写りいいよ」とは小耳に挟んでたので、迷わず…いや迷ったな(笑)
フォロワーさんに改めて確認して間違いないから行け!と言われて買った気がします。

 

スペック

EF85mmF1.8USM
レンズ 7群9枚
絞り羽 8枚
最小絞り F22
最短撮影距離 0.85m
フィルター径 58mm
最大径×長さ Φ75mm×71.5mm
質量 約425g
(キャノンHPより抜粋)

85mmの単焦点レンズとしてはスペックに特筆すべき点は無いと思います。
特にレンズに対する蘊蓄も無いのでサクッと作例行きたいと思います。

 

以下作例

EF85mmF1.8USM EOS5Dmark3

はい!良い!

 

中望遠らしい切り取り感とF1.8ならではのボケ。

良いです。このレンズ、間違いなく良い!

 

いつもの

EF85mmF1.8USM EOS5Dmark3

 

絞ってもいい

EF85mmF1.8USM EOS5Dmark3

ボケだけじゃなくF5.6以上絞ると、かなり解像するので建物なんかもカリカリに仕上がりますね。

 

EF85mmF1.8USM EOS5Dmark3

夕日もとても印象的になります。

 

EF85mmF1.8USM EOS5Dmark3

人が入ってくれたらなと思っていたらベストなタイミングで車掌さんが通過電車の安全確認の為に降りてきました。

 

EF85mmF1.8USM EOS5Dmark3

 

まとめ

EF85mmF1.8USM

EFマウントユーザーなら間違いなく買いの1本。

1万以下でみつけたら即買いです!

 

とか言っていたら、うっかりもう1本見つけてしまい買ってしまいました(笑)