SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

EOS70D プリ●機

EOS70D

 

みなさん明けましておめでとうございます。

名実ともに春を迎えようという3月末に、今年初めてのブログのエントリーを書いております(笑)

 

今回はこちら。

EOS70D

言わずと知れたキャノンのEOS2桁機。EOS70D

プリ●ラ機

キャノンの2桁機、要するに中級機なんですが、メル●リやヤフ●クなんかで、ボディ横の端子カバーが切り取られた機種見たことないですか?

あれは実はプリクラに搭載されていたカメラと言われており、特に詳細は書かれず安く放出されていることが多いです。

EOS70D

 

この70Dもシャッター回数を調べると17万回ほどに達しており、メーカー公称値が15万回とかだったと思うので、定期メンテで交換された個体だと思われます。

一時期巷のリサイクルショップや、カメラのキタ●ラですら見かけることがありましたが、最近は見かけないので交換のサイクルの間かな。

 

プリクラ機だった証として?、著作権情報の所になぞの数字の羅列が見られます。

今気づいたけど、IPアドレスか何かと思っていたこれ、プリクラ機内での設定なんじゃない?(笑)

6400=ISO6400

8=F8

単焦点レンズついてたから、焦点距離は固定だし。

EOS70D

 

プリクラ機に搭載されるボディは知っているところで、EOS60D、EOS70D、EOS80Dです。

レンズはEF-S10-22mmが付いたり、EF-S24mmF2.8STMがついてたりします。

中にはEF24mmF2.8IS STMがついたりと豪華な組み合わせもあるようで、高画質を謳う機種に搭載されているんだろうか?。

全身入るタイプはEF-S10-22mmの超広角が?気になる人はプリクラのレンズ覗いてみてください(笑)

ちなみに自分が買ったこれはEF-S24mmF2.8STMがついて32,900円でした。

まだ70Dの相場が40,000円ぐらいの時に買ったので、格安だったと言えます。

相場が一回りして70Dは今でも40,000円ぐらいするみたいなので、やはりお得だったのか…

運動会や走行会の望遠&連射担当として長らく活躍してくれましたが、メインをNikonに乗り換えたこともあり、後輩にボディだけ5,000円で譲りました(笑)

 

なぎチャンネル

これはジャンクコーナーで差を付けた機材の搾りかすを押しつけている後輩のなぎチャンネルこと凪くん。

初めてスマホと連動するカメラで喜んでますね。

彼のYouTubeチャンネルはこちら→(nagi ch / なぎ チャンネル - YouTube

凪ちゃんねる