SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

CANON EOS 40D

 今回のジャンクコーナーで差を付けろ!はこちら。

EOS40D

(と言いたいが写真が無い!!)

スマホ替えたしもうボディは後輩君にあげちゃった!(笑))

 

下書きだけ書いて半年以上放置してました。

というか、書いたことすら忘れてました、いや買ったことも?(笑)

 

当時のテンションで...

付属品が揃っていたのでジャンクコーナーでは無いものの、Cランク扱いの1.8kと言った、十分ジャンク扱いでした。
一緒にジャンクコーナーからEF35-135も拾ったんですが、結局ほとんど使わなかったので、前から持ってるレンズで試写しました。

ボディそのものは特に不具合や割れカケ無く、元箱にストラップ、バッテリー×2充電器や説明書、ドライバーCD等の至れり尽くせり。
シャッター回数も17000ショットと年式を考えると美品レベル!

ひんやり冷たいマグボディに心が躍ります!!

 

EOS40Dとは

スペックから見ると

有効画素数:1050万画素のAPS-C機で、APS-Cでも2000万画素越えが当たり前になった今だと少し頼りない気もしますが、ツイッターやインスタに上げるだけならむしろ丁度いい画素数です。

 

そんなことよりやはり売りはAFと連射速度でしょう!

9点クロスの測距点に輝度範囲EV-0.5~から作動するTTL二次結像位相差AF!!

高速連続撮影、最高約6.5コマ/秒!!!

シャッター速度は上級機と同様1/8000秒!!!!

うん、ぶっちゃけ良くわからん。
ただ言えるの連射だけは無駄に速い。
同年代のEOS機の連射速度並べてみたけど、連写機の7Dを除けば、手持ちの3世代後の70Dが辛うじて勝るぐらい。
40D速すぎる、速すぎるぜ!

同世代のEOS一眼レフの連写速度 (コマ/秒)

40D 6.5 APS-Cセンサー
50D 6.3  〃
60D 5.3  〃
70D 7.0  〃
 7D  8.0  〃
 6D  4.5 フルサイズセンサー
5D2 3.9   〃
5D3 6.0   〃

 

背面液晶?

ダメです。今となっては構図の確認程度です。
あと、40Dにはシャッターユニットが脆いといった持病があります・・・
なのでこの機体も遅かれ早かれ逝くと思われます。


うんちくはさて置き、今回はEF50mmF1.4USMとタムロンSP90mmF2.8(272E)で撮ってみました。
あれだけ絶賛した連射は一切生かされてませんが、ご了承ください(笑)。

(ここまで半年以上前の入手時のテンション)

 


以下作例。

 

EOS40D EF50mmF1.4USM

f:id:SADA_JUNK:20210619164736j:plain

EOS40D EF50mmF1.4USM

f:id:SADA_JUNK:20210619164744j:plain

EOS40D EF50mmF1.4USM

f:id:SADA_JUNK:20210619164805j:plain

EOS40D EF50mmF1.4USM

 

EOS40D TAMRON SP90mmF2.8(272E)

f:id:SADA_JUNK:20220119203004j:plain

EOS40D TAMRON SP90mmF2.8(272

f:id:SADA_JUNK:20220119204228j:plain

EOS40D TAMRON SP90mmF2.8(272E)

f:id:SADA_JUNK:20210619164839j:plain

EOS40D TAMRON SP90mmF2.8(272E)

 

作例ヨシッ!!

NAGI君のところへ行ってらっしゃい!!