SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

Nikon D200

ニコン D200

お久しぶりです、SADAです。

今回のジャンクコーナーで差を付けろは久しぶりにボディのジャンク!
いやボディもレンズも山ほど買ってるんですが、なかなか更新するタイミングが無くて…
でも今回は久しぶりにハマったのでエントリーにまとめました。

 

デジタルの正統。

写真に注がれる情熱のすべてを表現するために、上質な描写力と操作感を徹底して追い求めました。10.2メガピクセルの高精細かつダイナミックな画像クオリティー。すべての動作を自然かつ快適にこなす高速性能。 そして、細部まで丁寧に造り込まれたボディーには、ニコンの永年にわたる技術の粋と写真への愛情が刻まれています。
撮影者の感性を触発する、本格デジタル一眼レフカメラニコンD200

(メーカーHPより抜粋)

 

f:id:SADA_JUNK:20210413200928j:plain

Nikon D200

当時のニコンDX機を代表するフラグシップ機と言って過言ではない、デジタル一眼レフです。

ジャンクコーナーでは無かったけど付属品があるにもかかわらず動作確認が出来ずでジャンク扱い。
D610などと違い、古いタイプのバッテリーなので完全放電でバッテリーが死んでることも良くあるので、行けるだろうとふんで購入。
1k!安い!
当時のDXフラグシップ機がジャンク扱いとはいえこの値段で手には入るとは…心踊りますね!

帰って早速、D80で使ってたバッテリーを充電して入れてみたら無事起動。
付属してたバッテリーはやはり完全放電で充電すら始まらずと言った感じ。


ファインダーは広いし見やすいし、シャッターもバシャッと割りと好みです。

2-3週間色んなレンズを取っ替え引っ替えして使ってみましたので作例を上げていきます。

 

f:id:SADA_JUNK:20210412140327j:plain
f:id:SADA_JUNK:20210412140324j:plain
f:id:SADA_JUNK:20210412140321j:plain
Nikon D200

 

 

 

Tamron SP90mmF2.5 macro (52E)

f:id:SADA_JUNK:20210412140806j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210412140804j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210412140800j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210412140755j:plain

Nikon D200 / TamronSP90mmF2.5(52E)

 

Nikkor AiAF80-400mmF4.5-5.6D ED

f:id:SADA_JUNK:20210412140740j:plain

Nikon D200 / NikkorAiAF80-400mmF4.5-5.6D ED

ワイ端とテレ端

カビ玉だけど割としっかり写る。

f:id:SADA_JUNK:20210412140746j:plain
f:id:SADA_JUNK:20210412140744j:plain
Nikon D200 / NikkorAiAF80-400mm4.5-5.6D ED

京セラドームにて阪神タイガース藤浪投手。

f:id:SADA_JUNK:20210412140737j:plain
f:id:SADA_JUNK:20210412140733j:plain
Nikon D200 / NikkorAiAF80-400mm4.5-5.6D ED
Nikkor AiAF35mmF2
f:id:SADA_JUNK:20210412140701j:plain
f:id:SADA_JUNK:20210412140655j:plain
f:id:SADA_JUNK:20210412140652j:plain
Nikon D200 / NikkorAiAF35mmF2

f:id:SADA_JUNK:20210412140649j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210412140645j:plain

Nikon D200 / NikkorAiAF35mmF2
Nikkor AF-S60mmF2.8G micro

f:id:SADA_JUNK:20210412140720j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210412140722j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210412140726j:plain

Nikon D200 / NikkorAF-S60mmF2.8G micro

 

まとめ

D200良い!!

ひんやりマグボディも手にしっくりきて持ちやすいし、Lサイズファインで約4-5MBなのでSNSにそのまま上げるのに丁度良いです。
約1000万画素のCCDセンサーが出す色も絵もフィルムとデジタルの中間って感じですね。

これならフルサイズで撮る必要がない時はこっちを持ち出すことが多いかもしれない…。
バッテリーが弱ってて持ちが悪いのが珠に傷だけど。

 

Nikkor AiAF85mmF1.8D

f:id:SADA_JUNK:20210412140348j:plain

Nikon D200 / NikkorAiAF85mmF1.8D