SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

KONICA C35 FD

KONICA C35 FD

SADAです。

ご無沙汰しております。

仕事の方がちょっと落ち着いたので、その間撮りためたのをぼちぼち更新していきたいと思います。

 

KONICA C35 FD

今回は、日産ローレルでもマツダRX-7でもなく、コニカC35 FDです。

リサイクルショップをぶらぶらしている時に発見しました。
個人的にはB●●K・〇FFみたいなメジャーなリサイクルショップよりもその地域にしか無さそうな、マイナーなリサイクルショップの方がお宝が眠っている気がします。
特にコニカC35みたいなコンパクトカメラやプラカメ系はとりあえず古いから、使い方が分からないからと投げ売りされているイメージです。


細かいグレードも判別付きにくいので、今回みたいにFDが安く並んでたりするので、オススメです。

 

コニカC35FD スペック

メーカーHPからスペックを引用しました。
https://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/history/konica/1970/1973.html

「ジャーニーコニカ」シリーズの一つで、シャッター速度優先式AE(自動露光)機能を持ち、大口径38mm F1.8レンズを装着。日中シンクロ撮影が簡単に出来るカメラであった。

スペック
 レンズ     HEXANON38mm F1.8(4群6枚)
 フィルム     135サイズ
 フィルム給送     手巻
 焦点調節     マニュアル
 撮影距離     0.9m~∞
 電源     MR44×1
 シャッター     コパル、B・1/8~1/500秒
 サイズ     112×71×61mm
 重量     410g
 価格     33,000円

 

ヘキサノンレンズ

大口径のヘキサノンレンズ搭載、しかも4群6枚の豪華仕様!
心が躍ります!!

しかし、F1.8と大口径レンズ搭載ではありますが、シャッター速度が最大1/500秒までなので、今の基準だとそこまで速くなく、実用に至っては昼間はほぼ絞り込まれた状態での撮影になると思います。

シャッター速度優先AE機なので、基本的にシャッター速度しか設定できませんが、折角の大口径レンズを生かす為に、1/500に合わせて出来るだけ絞りを開け気味で撮影しました。
それでは作例をどうぞ。

 

ユニバ

KONICA C35 FD Fujifilm 業務用100

 

折角のユニバでしたが、あいにくの雨模様でした。

逆に絞りが開け気味になるのでかえって良かったかもしれません。

フィルムは今は無きフジの業務用100です(笑)

KONICA C35 FD Fujifilm 業務用100

 

その日は近所のホテルを取っていたのでゆっくり出来ました。

 

ホテルの朝食

KONICA C35 FD Fujifilm 業務用100

 

二日目は天保山を少し観光。

この辺でフィルムが切れたのと、モルトを簡易補修してたのですこし感光してしまってました(笑)。

 

KONICA C35 FD Fujifilm業務用100

最後の一枚は巻き上げも怪しかったので、すこしコマが被ってしまいました。

 

まとめ

コニカC35FD いいですね!

じつはコニカC35シリーズはいくつか持ってたんですが、初めて使いました(笑)。

大口径モデルですが、絞れば四隅までしっかり写りますし、何よりいざとなれば背景をボカすことも出来ます。

なにより黒いボディがイカす!

 

ツーショット

最後は同じくユニバに観光に来てた、フォロワーさんと娘ちゃんのツーショット。

KONICA C35 FD Fujifilm 業務用100