SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

f:id:SADA_JUNK:20200808142710j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED(フードHN-24) / D610

いわゆるGタイプシリーズジャンク2本目です。

前回のAF-S50mmF1.4Gを買った時に同じく店頭に並べられてたので、恐らく同じ人が買い取り持ち込んだのかなと思います。

比較的新しいGタイプを2本もカビ玉にしてしまうとかどういう状況だったんだろ(笑)

50/1.4に比べて中玉全体に2~3層に渡り糸カビが生えてて正直買うか悩んだんですが、取りあえず試写させてもらったところ・・・

AFが速い!

これは心躍るね!

ニコンのAFレンズはDタイプかAF-Sでも70-300か、50mm1.8G/1.4Gぐらいしか使った事が無かったので、まんまと買ってしまいました(笑)

フードは付属してなかったので手持ちのHN-24(フィルター径62mm)を付けてます。

 

以下作例です。

テーブルフォト

フルサイズで60mmの画角は食べ物や植物をクローズアップするのにちょうどいいですね。

f:id:SADA_JUNK:20200808142919j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142933j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142913j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142801j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142758j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / D610
 
せめてマクロらしく

丁度雨上がりの公園に行くことが有ったので、マクロど定番の水滴狙ってみました。

f:id:SADA_JUNK:20200808142901j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142854j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / D610
 
マクロレンズはスナップにもいい!

AFが速いので、マクロとしてだけでなくスナップとしても良いなと思って、ちょくちょく持ち出してます。

f:id:SADA_JUNK:20200808142745j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142741j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142831j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142829j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142837j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142818j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / D610
開放での周辺減光は多め

F2.8開放だと周辺減光が目立つのでうまくつかえばドラマチックなカットになるのもポイント。

f:id:SADA_JUNK:20200808142732j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 絞り開放 / D610

 

ナノクリVSカビ玉

今回気になったのがナノクリスタルコートなのにカビ玉である事。

逆光に強いとされてるニコンのナノクリがカビ玉になるとどうなるのか気になってたんですが、あえて逆光や強めの反射を狙った撮ったの以下の4枚。

先の作例でも逆光は何枚かあったんですが、これは目視でもギラギラするほどの逆光だったんですが、カビ玉とは感じさせない耐逆光性。

フレアやゴーストのある作品は撮れないと言っても過言ではないかも?

f:id:SADA_JUNK:20200808142805j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142808j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142812j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200808142825j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / D610

まとめ

マイクロニッコール60mmF2.8G ナノクリとても良いレンズでした!

カビ玉にしとくのは勿体ないので近いうちにカビ取りOH出したいと思います。そのうち…

 

f:id:SADA_JUNK:20200808142945j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / D610