SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

巷ではAiニッコールレンズが生産終了になったことで話題は持ちきりですが、そんなことはよそ目に先月ジャンクで拾ったGレンズのネタでも。

 

f:id:SADA_JUNK:20200801132125j:plain

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / D610

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

現行AFニッコールレンズの大標準、7群8枚、50mmF1.4。

今までAF 50mmF1.4D(これもジャンク)を持っていてデジタル機でもフィルム機でも愛用してたのですが、今回カビ有のジャンクが7kであったのでうっかり購入してしまいました。

超音波モーターを内蔵したGタイプで、絞りリングが無い為マニュアル機では使えませんが、F80、F90、F100、F5、F6等のAFフィルム機などでも使えます。

 

f:id:SADA_JUNK:20200801133158j:plain

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

50mmと言えど開放F値1.4の大口径は良いですね、心躍ります!!

(画像では見えないが)中玉あたりの淵に薄らカビの様なものが見える程度で、AF鳴きも無く外観傷も少なかったのが良かったですね。

 

今だ新型コロナの影響衰えず目立った外出も出来ないんですが、とりあえず通勤や通院、子供と一緒に行った公園などで試写。

 

f:id:SADA_JUNK:20200801132035j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200801132047j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200801132103j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200801132042j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200801133146j:plain

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / D610


 

 

伏見 大手筋商店街

歯医者で通ってたけど主な治療終わったんでしばらくは通わなくなるかな。

f:id:SADA_JUNK:20200801132106j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200801132105j:plain

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / D610

 

ロゴスランド

どこもコロナ対策で制限があって大変。

f:id:SADA_JUNK:20200801132055j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200804112646j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200804112639j:plain

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / D610

 

 ジャンクレンズの描写がとか言ったら怒られそうですが、開放1.4のボケは流石ですが条件によっては二線ボケがでたりする様です。

ちなみにレンズがジャンク扱いになる原因としてカビや曇りがよくあるんですが、カビより曇りの方が致命的かなと個人的には思います。

なので逆に言えば今回の淵のカビは行ける!と思って買いましたが予想通り影響は少なく、常用できそうです。

そのうちOH出してカビ取りしたいんですがいつになることやら(笑)

 

f:id:SADA_JUNK:20200801133105j:plain

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / D610