SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

 
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(ジャンク)

 

新型コロナウイルスの影響でしばらくジャンク巡りも出来なかったんですが、関西で緊急事態宣言が明けた頃、ふらっと寄ったキタムラでジャンク無いかなとみてたんですがお店が閉まってた関係もあってジャンク箱の動きもないなぁ…

と思っていたら、ショーケースで気になるジャンクを発見!

 

ニコン AF-S70-300VRが1.3k、微曇りにゴミ、外観キズありってなってたけど確認する限り大きな問題は無さそう。

ズームリングやピントリングに引っ掛かりは無いし、外観も特に大きな傷はない。

これは心躍ります!

f:id:SADA_JUNK:20200610153345j:plain
f:id:SADA_JUNK:20200610153334j:plain
f:id:SADA_JUNK:20200610153323j:plain
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

 

というわけでゲットしました。

f:id:SADA_JUNK:20200610153449j:plain

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED / D610

 

ジャンク遊びにはまりすぎてるせいで、ニコンFXで使える手振れ補正付きレンズはこれが2本目です(笑)

とりあえず家の中やベランダで撮ってみた感じは問題なさそう。

手振れ補正が効くといっても家の中で動き回る子供は被写体がブレますが、直射日光のあたらないベランダでも300mmで問題なく撮れるのはさすが。

 

f:id:SADA_JUNK:20200610153751j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153741j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153737j:plain

AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G / D610
週末さっそく持ち出す

週末にお出かけしたので早速持ち出す。

宇治の茶そばでもシバキに70-300一本で。

f:id:SADA_JUNK:20200610153731j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153728j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153725j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153723j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153718j:plain

AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G / D610

VRのお陰で暗い室内でもブレないが、70-300はそもそも画角にも最短撮影距離的にも無理が…

・・・何はともあれ、茶そば美味しかったです(笑)

 

そのあとも移動中に(車の後部座席から呑気に)スナップ的に使ってみましたが、AF速いのもあってかなり快適です。

レンズ単体で745gしかないので片手でも十分持てる。

f:id:SADA_JUNK:20200610153642j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153638j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153636j:plain

AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G / D610

3枚目は2枚目を切り出したものですがD610の2400万画素に対して十分な解像感があります。

 

ロゴスランドへ

ロゴスランドは無料で遊べるアスレチックがなかなか有能でして、娘ちゃんがローラー滑り台を大層お気に召したみたいでちょくちょく来てます。

f:id:SADA_JUNK:20200610153551j:plain

ロゴスランド

 

f:id:SADA_JUNK:20200610153558j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153542j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153629j:plain

AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G / D610

AF-Sのお陰で遊んでる子供にもしっかりピント合うし、300mmで開放5.6だと背景も程よくボケて言うことなしです。

 

 

これはライブビューを動画モードにしたまま撮ったら16:9になった割れないシャボン玉。

f:id:SADA_JUNK:20200610153532j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200610153526j:plain

AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G / D610

 

あと望遠があると鉄塔が撮りたくなってしまったので、いい鉄塔スポット探したいです。

f:id:SADA_JUNK:20200610153512j:plain

AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G / D610

 

まとめ

気に入り過ぎて、フード(1.4k)と前後キャップを新品で買ったら余裕で本体価格超えたのが誤算でした。控えめに言って最高です。