SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

smc PENTAX 50mm F1.2

こんにちはSADAです。

通勤の電車の中で、ヤフーメールにブログの下書きを書いておいて、アップする画像も添付して、パソコンが使えるタイミングで中身をコピペするという方法を見つけ珍しく筆が進んでおります。

 

今回のネタは...

smc PENTAX 50mmF1.2 !!!

f:id:SADA_JUNK:20201202110201j:plain

smc PENTAX 50mm F1.2

 

すでにツイッターやインスタにはポストしたんですが、ある週末いつものキタムラでブラブラとショーケース眺めてたら、プライスカードに1.2の文字!
F1.2といえば大口径の証!これは心踊ります!

f:id:SADA_JUNK:20201202110206j:plain

smc PENTAX 50mm F1.2

今まで、ペンタックスのカメラもレンズもほとんどまともに触ったことがなくて、正直買おうかどうか悩んだんですが、
ここのところ故サンダー平山氏を心の師匠と崇め、大口径単焦点主義を崇拝する僕は引くに引けない戦いでした...

 

f:id:SADA_JUNK:20201202110223j:plain

smc PENTAX 50mm F1.2


状態としてはカビありになってたけど、確認するとカビではなく唯一の貼り合わせ面のバルサムの剥離っぽいです。
いわゆる、バル切れというやつです。

バル切れは全面に出ると曇りと同じで逆光等で影響が出ると思うんですが、よく見ると周囲に少し見える程度だったので大丈夫かなと。

ジャンク大好きな自分としては珍しく、16kもしてしまったのですがまぁ相場よりは安いのでヨシッ。

そして今回なんと、ボディが間に合わず作例無し!
D610とAF-S60mmF2.8マクロで撮った写真をお楽しみ下さい(笑)

 

 

f:id:SADA_JUNK:20201202110214j:plain

f:id:SADA_JUNK:20201202110228j:plain

f:id:SADA_JUNK:20201202110209j:plain

smc PENTAX 50mm F1.2

 Kマウントおすすめのボディは?

フィルムならK2かK2DMDが欲しくて探してるんですが、中々予算と程度が合った個体が無く、いっそデジでも良いかなとK-5,K-7辺りを物色してます。
また作例が撮れれば上げたいと思ってます(笑)

 

smc?SMC?

ところで、ペンタックス独自の7層コーティング「スーパーマルチコーティング」を指す、SMCって大文字?小文字?

たしかに銘板をみるとmが小文字っぽいような?(笑)

本文中ではsmcで統一しております。