SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

CONTAX 167MT / CONTAX RX

CONTAX 167MT / CONTAX RX

f:id:SADA_JUNK:20200618131912j:plain

CONTAX 167MT / CONTAX RX

知り合いやフォロワーさんがコンタックスプラナーやらディスタゴンやら買ってるのみて漠然とツァイスのレンズが欲しい!と思ってたんですが、いろいろ調べてる内にどうせ買うならボディも買ってフィルムでも撮りたいなとか思ってしまい、調べてるうちにまんまとジャンクコーナーで拾ってしまいました(笑)

 

CONTAX 167MT

f:id:SADA_JUNK:20200618131936j:plain

CONTAX 167MT

コンタックス167MT いわゆるヤシコン

ヤシカ製のコンタックスです。

ふらっと寄った普段は寄らないキタムラのジャンクコーナー(箱ではなくコーナー)で見つけました。

割と綺麗だったんですが、ならべた時は通電しなかったらしく3.3kでした。

f:id:SADA_JUNK:20200618131957j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200618132024j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200618132035j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200618132041j:plain

CONTAX 167MT

比較的綺麗で不足はアイカップと通常の底板ぐらい?

ミラーずれはあるもののシャッターも切れて、AEも一応反応してるようなのでヨシ。

f:id:SADA_JUNK:20200618132028j:plain

CONTAX 167MT

ただ、この頃のコンタックスは電池の状態の依存性が高いらしく、家で動作確認するとシャッター1枚切ったら液晶が全点滅してウンともスンとも言わなくなり、少々焦りました。

その後、エネループをフル充電していけましたが、外出するときは気を付けないと途中でトラブりそう。

 

CONTAX RX

f:id:SADA_JUNK:20200618132051j:plain

CONTAX RX

こっちはいつものキタムラのジャンクコーナーにて、なんかデカイカメラがあるなと、ひっくり返したらCONTAXの文字!

これはコンタックスRX!!値段確認すると0.22k!これは不動でも買うしかないと確保。

ポルシェデザイン(厳密には違う?)のグリップがかっこいい!これは心躍る!

 

一方状態はかなり悪く、これは流石にダメかと思いつつ2CR5入れるとまさかの通電。

恐る恐るシャッター切ってみると、シャキンと切れました。

f:id:SADA_JUNK:20200618132054j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200618132102j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200618132107j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200618132133j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200618132122j:plain

CONTAX RX

よくもまぁここまで使い込めたなという印象です。

塗装は剥がれ、グリップというグリップは浮き、露出補正ダイヤルはどこ向いてるのか不明、グルグル回ります。

 

f:id:SADA_JUNK:20200618132129j:plain

CONTAX RX

メインスイッチは割れ、なかのバネが見えてます(笑)

切替のクリック感は一切なくそれでもON合わせるとちゃんと動くのがすごい。

 

f:id:SADA_JUNK:20200618132117j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200618132119j:plain

CONTAX RX

フィルム室は案外綺麗だが、フィルム押えのローラーの軸が楕円になるほど摩耗しており、それの対策か破損したローラーの代わりにビニールテープが巻かれてました。

レンズが手に入り機能的に使えそうなら、最低限の修理だけして一度は使ってみたいところです。

 

まとめ

コンタックスは独特のポルシェデザインがイイ!

でもたぶんレンズはマウントアダプターで使うことになると思います(笑)