SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

OLYMPUS ボディキャップレンズ 15mm F8 BCL-1580

SADAです。

今回はキャップのレビューです。


Cランクでもジャンクでもなんでも無い普通の中古ですが、そんなのは良いんです!
この薄さがたまらない!
心躍ります!!


OLYMPUS ボディーキャップレンズ BCL-1580


https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl1580/

薄さ9mm、3群3枚のオールガラスレンズ構成で35mm換算30mmの立派なレンズなんですが、オリンパスのHPではアクセサリー扱いなので...


フォロワーさんに、そんなものはアクセサリー枠だ!
キャップだ!と言い切られました(笑)

f:id:SADA_JUNK:20201218175908j:plain

ルミックスG1 OLYMPUS 15mmF8


装着するボディはというと、フォロワーさんからもらったルミックスG1。
パナソニックマイクロフォーサーズマウント記念すべき1号機で、これがコンパクトな割にグリップがしっかり握りこめるので案外使いやすい。

ルミックスG1

1210万画素 4/3型Live MOSセンサー
外形寸法 W約124×H約83.6×L約45.2mm(突起部を除く)
質量約385g(本体)

色々調べてるうちにG7が欲しくなってしまった、いかんいかん。

 

f:id:SADA_JUNK:20201218175914j:plain

f:id:SADA_JUNK:20201218175937j:plain

f:id:SADA_JUNK:20201218175934j:plain

f:id:SADA_JUNK:20201218175919j:plain

ルミックスG1 OLYMPUS 15mmF8

それはさて置き、何枚かパチパチと撮って見ましたが、パッと見でいい感じ!
拡大すると緩いし周囲ややっぱり少し流れているのでこれは写ルンですの要領で適当にパチパチ撮るためのレn...キャップですね。


というわけで以下適当にパチパチと。

 

f:id:SADA_JUNK:20201218175940j:plain

f:id:SADA_JUNK:20201218180004j:plain

f:id:SADA_JUNK:20201218180106j:plain

ルミックスG1 OLYMPUS 15mmF8

絞り優先モードで使うと前ダイヤルが露出補正に割り当てられてるので、知らず知らずのうちに触ってしまい勝手にアンダーになってます(笑)

ミラーレスなんだしファインダーで確認しながら撮れば済む話なんですが、慣れておらずアンダー量産してます。

 

f:id:SADA_JUNK:20201218180028j:plain

f:id:SADA_JUNK:20201218180051j:plain

ルミックスG1 OLYMPUS 15mmF8

暗いとシャッタースピードよりもISO感度が上がってしまうことの方がデメリット大きいかも。

 

まとめ

良いですこれ。

気軽にパチパチ出来てG1の電源が右側にあることもあって、片手で電源ON、レンズカバーオープンで撮れます。

最高。

しかも0.3mまでちょっと寄れます。

f:id:SADA_JUNK:20201218180009j:plain

ルミックスG1 OLYMPUS 15mmF8