SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

ニコン L35AD2 Newピカイチ

連投に次ぐ連投、地球が危ない。

どうもSADAです。

今回はニコンのコンパクトフィルムカメラの回です。

 

ニコンL35AD2 - 「Newピカイチ」

f:id:SADA_JUNK:20210414154614j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210414154611j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ

3群4枚のニコンレンズ35mmF2.8を固定装着。DXコード対応。(wikiより抜粋)

レンズとしては初代の4群5枚のゾナー型の方が話題っぽいですが、こちらも負けじといい写りします。
たぶん。

 

高校時代の友人の結婚式が三ノ宮であったので、京都駅経由で向かう途中時間があったのでついついキタムラに寄ってしまい、荷物になるというのにジャンク箱からニコンL35AD2を拾ってしまいました。
本当は後日試写するつもりだったんですが、折角だからとこれまた三ノ宮のキタムラでフィルムと電池を買い、式場で500円のラベルを剥がしフィルムと電池を詰め実戦と相成りました。

f:id:SADA_JUNK:20210414154608j:plain
f:id:SADA_JUNK:20210414154604j:plain
Nikon L35AD2 Newピカイチ

 

受付横に新郎が好きな特攻の拓が全巻置いてあり、披露宴~二次会まで読み放題でした!
特攻の拓全巻ですよ!?心が"踊り"ダンスっちまいますね!

f:id:SADA_JUNK:20210414154627j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光無し)

 

最初、ストロボが上手く出ずそのまま撮ってたんですが、バージンロードは少し暗いけど良く写ってました。

f:id:SADA_JUNK:20210414154629j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光無し)

 

ストロボ炊かないとピント緩め、恐らくアンダーで引き上げてるのでコントラスト低め。

近接は注意しないとピント合いづらいかも?

f:id:SADA_JUNK:20210414154633j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210414154637j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210414154642j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光無し)

 

悪いマルチやってそうなぐっさん。

f:id:SADA_JUNK:20210414154649j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光有り)

 

悪友、まっさん。

カメラ気に入った様でちょくちょく撮ってくれてました(笑)

f:id:SADA_JUNK:20210414154653j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光有り)

 

ピントが背景に抜けストロボで消し炭と化したはっしー

f:id:SADA_JUNK:20210414162540j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光有り)

まぁ、こういう失敗もコンパクトフィルムカメラなら許せる!


これは二次会のゲームでアマギフ3000円ゲットしたSADA。

f:id:SADA_JUNK:20210414154701j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光有り)

まとめ

f:id:SADA_JUNK:20210414154646j:plain

f:id:SADA_JUNK:20210414154657j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光有り)

撮り方のポイントとしてはピント合わせがセンター1点なので、しっかり被写体に向ける事でしょうか?
シャッター半押しでピント位置のホールドが出来るので、ツーショット(もう死語?)を撮るときはどちらか片方でピント合わせてから全体の構図を決める必要があります。
あと、室内は積極的にストロボ炊いた方が、絞り込まれるのでピントがバシっと来ます。
フィルムなので感度が入れてるフィルム以外に調整できないので、暗いと絞りを開けようとするので、どうしても緩くなります。
作風によってはそれの方が良い人もいるかも?

 


「夜叉神」第19期総会長 鰐淵...サンッ!?

f:id:SADA_JUNK:20210414154706j:plain

Nikon L35AD2 Newピカイチ (ストロボ発光有り) 絵:SADA