SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4 (23A) BBAR MC

TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4 (23A) BBAR MC

こんにちはSADAです。

みなさんリモートワークをどうお過ごしでしょうか?

私はリモートワークとは無縁の存在らしいので、ブログの更新をしております。

 

さて、今回はタムロンが誇るのかどうかは知らないが、アダプトール2時代の望遠ズームの決定版(SADA曰く)SP60-300mm!!

 

2月にフォロワーさん達と関東でオフ会することになり、その時寄ったキタムラ秋葉原店のジャンクかごにて2.2kでゲット。

f:id:SADA_JUNK:20200223104021j:plain

ジャンクかごはいつみてもワクワクするねinキタムラ秋葉原

f:id:SADA_JUNK:20200315104820j:plain

SP60-300mm/5D2 後日撮影分

 

こんな感じの直進ズームです、秋葉原で買った固体はカムの駒が割れてるらしく、マクロに入りにくかったり、途中で止まったりしたので、後日買い替えてます(笑)。

 

それでは買った当日にさっそく横浜で試写、ドン!!

f:id:SADA_JUNK:20200223165021j:plain

SP60-300mm/EOS5D2

 

はい、オーバーインフ!

くせが分からず、とりあえずフォーカスリング止まるまで回したんですが、無限遠側で見事にオーバーインフですね。

マウントをとっかえひっかえするアダプトール特有の設定だと思います、製品誤差やガタや遊びを考慮するとこうなるのかなと。

でも、オーバーインフの中にも俺はやるぞと言わんばかりの力強さが滲み出てる描写じゃないですか?

違いますか、そうですか…。

f:id:SADA_JUNK:20200223165238j:plain

SP60-300mm/EOS5D2 広角端でスナップ

広角端が60mmなので、気軽にスナップにもつかえます、ふんぬぅ

 

f:id:SADA_JUNK:20200223165253j:plain

SP60-300mm/EOS5D2

うん、なんか良いですな、なんか。そうふんいきが。

 

f:id:SADA_JUNK:20200223165244j:plain

SP60-300mm/EOS5D2

ゴーストが顔認識できそうです。

 

f:id:SADA_JUNK:20200223175337j:plain

SP60-300mm/EOS5D2 夜景

品川の居酒屋の窓から夜景を。

なんか歪んでますが気にしない、SADAの性格はもっと歪んでます。

 

撮影日はバラバラですが、作例をいくつか挙げておきます。

 

f:id:SADA_JUNK:20200224102831j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200224123406j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200224171630j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200224171709j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200224171731j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200315105741j:plain

f:id:SADA_JUNK:20200315105810j:plain

TAMRON SP 60-300mm ADPTALL2 / EOS5D2

かなり良い描写かなと。

富士山だけ帰りの車中からD610で撮影してます…が、センサーダストやばい(笑)

 

 

このレンズのウリの一つとして最大倍率1:1.55を誇るマクロモードがあります。

広角端、最近接位置からさらに押し込むように回すとマクロモードへ突入します。

 

f:id:SADA_JUNK:20200315105248j:plain

SP 60-300mm/EOS5D2 マクロモード

手持ちなのでピンズレご勘弁ください。

海外で三脚座取り付ける改造を見かけたので、またそのうちチャレンジしてみたいと思います。

 

 

やっぱりタムロンアダプトールレンズはいい

やっぱアダプトール時代のSPシリーズもいい!

1983年~2000年(何気にロングセラーだな)なのでもう十分オールドレンズ枠だと思いますが、中古相場もあって無い様なものだし、これから来ますよ、サードパーティオールドレンズブーム。

 

え、来ない?うーんまだかぁ・・・