SADAの心躍るブログ~ジャンクコーナーで差を付けろ~

いわゆるジャンクコーナーで拾ったカメラなんかを自由気ままに紹介するブログ。

F4 ~入手・修理編~

とある日、仕事が遅くなり午後9時頃に駅に着いたとき、ICOCA諸々が入った財布を丸々会社に忘れたことがあり、仕方なく会社に取りに戻ったは良いもののテンションダダ下がり。

気晴らしにこういう時ほど良いジャンクに巡り合えるんじゃないの?と、駅とは反対方向のリサイクルショップへ足を延ばした時のこと。

 

ジャンクコーナーに黒い塊が見える。

f:id:SADA_JUNK:20191211020633j:plain

F4 ジャンク

 

 

手に取るとF4の文字、ついにF一桁機がジャンクでお目見えする日が!!

だがしかし、異変に気付く。

絞り連動レバーの角度が変だ…これレンズ取り外すときに逆回転させてレバー曲がってる。

本来ならレンズのマウントにあるはずの逆回転防止ねじが取れた状態で逆方向へねじったのが原因と思われる。

実はまた別のエントリーで書くと思われるが、ヨドバシでレンズ試写してるときに全く同じ状況でD610の絞り連動レバーを曲げたことがあるので間違いない。

一晩悩んだが結局F一桁機の魅力には逆らえず購入(笑) @3300円也

 

 

問題の絞り連動レバーがこれ

f:id:SADA_JUNK:20191211021117j:plain

曲がった絞り連動レバー 本来なら正面からみて水平の位置にあるのが正しい

わざわざF4買ったのもD610を修理するうえで予行演習も兼ねて購入。

ひとまずマウントをバラします。いたって単純にプラスネジが5本。

f:id:SADA_JUNK:20191211021344j:plain

F4 マウントの板バネ

板バネと手前の細い巻バネがフリーになるので紛失しないように注意。

板バネも外す。

f:id:SADA_JUNK:20191211021525j:plain

F4 修理後の絞り連動レバー

おもむろにラジオペンチで掴みクイっと曲げるといとも簡単に曲がりました(笑)

 

あとは板バネ、巻バネ、マウントを元通りに組めば完成。

f:id:SADA_JUNK:20191211021707j:plain

F4 修理後の絞り連動レバー


恐らくこれで元通りです。

事前に絞り連動レバーが曲がったままで14、5枚撮ってるので、この後これまたジャンクで拾ったAiAF50mmF1.4Dで試写して比較したいと思います。

 

F4って不評らしく相場も安いんですけど、なんだかんだ言ってF一桁機、手に取ると心が躍ります。

f:id:SADA_JUNK:20191211022108j:plain

F4 AiAF50mmF1.4D

f:id:SADA_JUNK:20191211022309j:plain

F4 ダイヤル周り

f:id:SADA_JUNK:20191211022342j:plain

F4 ダイヤル周り2

f:id:SADA_JUNK:20191211022420j:plain

絞りF22

分かりにくいですが、プレビューでF22まで絞ってもちゃんと絞れてます。

 

 

Fマウント絞り連動レバー修理 以上!